Since 29th Sep 2001

TRAVEL NOTE with mineral


西表島

 沖縄で本島に次ぐ面積を持つ島、そして八重山地方最大の島が西表島です。 東洋のガラパゴスといわれるほど手付かずの自然が残るワイルドな島です。イリオモテヤマネコがいる島。 ここではリゾートは似合わないかもしれません。慌しい何島巡りのツアーではなく、じっくりと連泊して楽しむことをお勧めします。
 日本最南端(最西端)の温泉もここにはあります。お勧めではないですが、海や山で思いっきり遊んだあとの温泉はやっぱり気持ちいいです。



浦内川

カンピレーの滝

カンピレーの滝 1994年9月2日

 原始林やマングローブの森などのイメージを裏打ちするのがこの川の流域です。沖縄県最大の川がこの浦内川です。 遊覧船で登っていき、さらに歩くと雄大なマリウドの滝とカンピレーの滝があります。 マリウドの滝とカンピレーの滝の間に下の写真の“琉球政府”と書いたものを見つけました。2006年現在でも健在ですのであえて保存しているようです。


琉球政府

石柱に注目 1994年9月2日


星砂の浜

星砂の浜

星砂の浜から鳩間島を望む 2003年8月2日

 星砂というと竹富島の印象がありますが、ここにもあります。サンゴの海なのでシュノーケリングも楽しめます。


ピナイサーラの滝

星砂の浜

海中道路からみたピナイサーラの滝 2003年8月4日

 西表島西部の港の入出港時、海中道路を通るとき、いやでも目立つ滝です。今度はカヌーで接近してみたいです。


水落の滝

水落の滝

水落の滝 2003年8月3日

 南西部にある滝ですが、付近に道などありませんから船やカヌーでないとたどりつけません。


舟浮・網取

ふなうき丸

白浜へ向かうふなうき丸 2003年8月3日


網取

網取 2003年8月3日

 舟浮・網取の集落は西表島にありながら陸路が通じていないので船でないと他の集落と行き来することができません。 ここにはしげた丸に乗っていきました。舟浮には上陸しましたが、クルマ社会とは全く隔絶した不思議な空間です。


由布島

牛車

由布島から戻る牛車 2003年8月4日

 一度、由布島に渡ってみたいと思っているのですが、未だに実現していません。 2006年1月にいざ行かんと最終便をめざして行ったのですが、最終便の時間(16時15分)の少し前に着いたのにきっぷ売り場のおばちゃんに「少し待ったんだけど、出しちゃった。また明日来てね」と言われてしまいました。どうみても5分は前に動き出しているわけで・・・。沖縄時間(うちなーたいむ)というように遅れることはあっても早まることがあるとは・・・。


Copyright(C) Tetsuya Iwasaki 2006 2006.2.12 作成

このページの写真の無断使用・転載は固くお断りします。

メールはこちらへ

ホームに戻る
リンクはトップページへお願いします