Since 12th Feb 2006

TRAVEL NOTE with mineral


枕崎空港

 ここは定期航空路線が飛んだことのない空港です。かつて、ここを拠点とする東和航空という航空事業会社があり、鹿児島空港や薩摩硫黄島などにチャーター便を飛ばしていたことがありました。
 友人が枕崎でイベントを行うというので、参加するメンバーのうち5人で鹿児島空港から枕崎まで飛行機をチャーターしようということになり、一人当たり1万円也を支払って乗ってきました。
 パイロットの隣の席に座ることができ、とっても貴重な経験ができました。写真にもあるセスナ機なのであまり高度も上がらず、景色が楽しめました。離陸前の注意で、携帯電話やデジタルカメラなど影響が出る計器はないのでご自由にお使いくださいといわれ大爆笑です。着陸のアプローチ写真もだからこそ撮ったものです。

 一時はこの空港を潰して刑務所を誘致しようといわれたほどですが、現在でも空港は存続しています。


枕崎空港エプロン 2003年1月25日


枕崎空港へもうすぐ着陸 2003年1月25日

空港データ
所在地鹿児島県枕崎市別府8925
空港種別公共用その他
経緯度北緯26°43’21"東経127°47’13"
滑走路800m×25m(18/36)


Copyright(C) Tetsuya Iwasaki 2006 2006.2.12作成

このページの写真の無断使用・転載は固くお断りします。

メールはこちらへ

TRAVEL NOTE with minaral ホームに戻る 空港訪問記ホームに戻る
リンクはトップページへお願いします